FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人参のピクルス

04 01, 2012
本日のメニューは…
「人参のピクルス」


都心マンションに暮らす美女A子さん邸にて、おなじみのワイン会!
今回はA子さんとその幼馴染Tちゃんのお知り合いという日本人醸造家がつくったワインをいただく会です。
作り手の内田さんはボルドー大学でワインの勉強をし、今回はじめて自作ワインを日本に卸したそうです。
期待の新人ワイン(詳細はこちら)。どんなお味か楽しみです☆
人参のピクルス:お料理全体


さあ、これが期待の新人ワイン!微発泡の白「Pheromone 2011 Sauvignon blanc」
ほんと細かく微細な泡立ち。無濾過で白濁しています。ものすごくフレッシュだけど樹のような独特の香り。
人参のピクルス:白

春野菜の炒め物。
野菜の歯ごたえも絶妙。白にぴったりアンチョビ風味でうまうま~!
人参のピクルス:野菜炒め

蓮根と海老すり身のはさみ揚げ。
まちがいなし!阪神百貨店のおばちゃん作(笑)
人参のピクルス:はさみ揚げ

石巻三代目猪又屋 金華プラチナ鯖。
こちらもNさん差し入れ、オトナのお取り寄せです。きずし状態でとってもナイス。日本酒でも絶対あうあう!
人参のピクルス:鯖

田舎風パテハム。
…の予定が失敗して四角いハンバーグになっちゃった。皆ゴメン~上手く行ったらまた食べてね(笑)
人参のピクルス:パテ

野菜のアヒージョ。
ブロッコリーと春キャベツのオイル煮。炒め物とかぶってるけど味が違って一安心。パンで深追いしてね~
人参のピクルス:アヒージョ

ポルトガルパン。
19時間発酵させたパンは周りガッリっと中モチモチ。なかなかイイ出来だったんじゃない?
人参のピクルス:パン

野菜の明太子ディップ。
春らしい目にも鮮やかで美味しい1皿。明太子ディップまちがいないね~うまうま~♪
人参のピクルス:野菜ディップ

人参のピクルス。
簡単だけどちょっとあると嬉しいピクルス。人参スティックは食べやすくて便利。
人参のピクルス:ピクルス

豚の燻製。
A子さんのお父様渾身の作。スモークの香りがたまらない、絶品です!
人参のピクルス:スモーク

ロゼ「Chateau Haut-Gourdet BORDEAUX ROSE」。
この前に「Pheromone 2010」をいただき、3本目。美しいロゼ。スッキリ飲みやすくて私ロゼ好きになりそ~
人参のピクルス:ロゼ

スジコンのお好み焼き。
お食事の中盤に嬉しい1品。ふわふわ絶妙でめっちゃ美味しい!作り方教えて欲しいです~
人参のピクルス:お好み焼き

長いもと長ネギのグリル。
結晶の大きな塩がまた旨い。シンプルな野菜グリルってワインにピッタリですよね。
人参のピクルス:グリル野菜

赤「ROSA 2010 Melrot」。
これまた飲みやすい。渋みはさほどキツくなくフルーティな香りが素敵。
人参のピクルス:赤

あまおう&さちのか。
Tちゃんと途中参加のMさんからの差し入れ。めっちゃジューシー!さすが百貨店の高級苺はちゃいますなぁ。
人参のピクルス:苺

赤「BARBARESCO RIVATA 2006」。
やっぱりバルバレスコ。茶褐色で渋みもありしっかりしてます。苺とチョコとアイスとオトナな飲み方です。
人参のピクルス:バルバレスコ

あぁ、お腹ぱんちくりん。とっても素敵なワインを5本も頂戴してしまいました。美味しかった~
A子邸のワインストックを荒らす私たち。。す、すみません(汗)
内田さんのワインはたしかに若いんですが、とっても果実味にあふれていて私は好きです!
これからどんどん活躍なさって欲しいですね。エチケットのとおり素敵な雰囲気で楽しく飲ませてもらいました。


さてさて、今回お持ちしたメニューの中から1品。
普段からあると便利なピクルス。今回はお手頃食材の「人参ピクルス」をご紹介します。
では、早速作っていきましょう!

人参のピクルス:できあがり



材料
・人参 中2本 (※今回は超巨大を1本使用)
・米酢 150ml (※白ワインビネガーもオススメ)
・水 150ml
・砂糖 大さじ5
・ローリエ 1枚



作り方
まずは、人参の皮をむき、1cm×1cm×7cmくらいにカットします。(※サイズはお好みで)
瓶などの保存容器の中をアルコールで除菌したら、酢・水・砂糖を入れてかき混ぜます。
人参のピクルス:にんじん 人参のピクルス:酢

ローリエの葉を入れたら、電子レンジで沸騰させます。(※目安時間は700Wで7~8分)
アツアツのうちにカットした人参を漬けて行きます。(※あまった玉ねぎ・セロリ片などを入れても◎)
1昼夜寝かせると浅漬け、1週間ほど漬けこむと味が安定したピクルスの完成です。
人参のピクルス:人参をつける 人参のピクルス:容器にいれる

人参だけでなく、キュウリ・セロリ・玉ねぎ・キャベツ・パプリカ…と、なんでも漬けてOKなピクルス。
これだけの手順でちょちょいとできちゃいます。まずは冷蔵庫にある野菜をなんでも漬けてみませんか??
春野菜をつかって食卓を鮮やかに、箸休めにあると大変重宝しますよ。ぜひお試しください!



↑↑↑
押してくださったアナタに感謝!!
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

大盛のんたん

Author:大盛のんたん
性別:女性
年齢:30代
住所:大阪府
主食:こなもん(パンとか麺とか…)
趣味:プロの味をまねること(結果非なるものができあがる)最近とくにパン作りにハマっている(ハード系が大好物)
URL:http://gourmandstar.blog59.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
752位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。