FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残った野菜炒めでつくるパエリア

04 20, 2011
本日のメニューは…
「残った野菜炒めでつくるパエリア」


野菜炒めって残ると、ものすごく残飯感がただようのはなぜでしょう…。
できたてアツアツは野菜もパリッとシャキッと色も鮮やかなんですけど、冷蔵庫で一晩おこうものなら。
しんなりぐったり「もうだめぇ」て声が聞こえてきます。ま、味はよくなじんでますけどね。

そもそも、私は「残りもの」を現状有姿で食べるのが大っ嫌いです。
子どもの頃から夕飯の残りが翌日の朝や昼に出てくるとイラッとしてました。
「チンして温かければいいってもんじゃねー」的な。オカンごめーん(笑)
いかに自分が「残飯整理役」の気分にならずに、別メニューとして美味しく食べるかがミソだと思っています。

今日は私のなかで『そのまま出てくると嫌なものランキング!』
堂々の第1位である「野菜炒め」を使ったレシピです。
ちなみに「パエリア」というと、パエリア鍋でつくる魚貝類が乗ったサフランライスのイメージですが、
今日は魚介もサフランも使わないので、正確には「パエリア風ごはん」てところでしょうか…。

ところで「パエリア」って意味ご存じですか??
スペインのバレンシア地方でいう「金属鍋」をさす言葉。
いわゆるフライパンで炒めてつくる料理のことなんだそうです。てことは、あながちハズレじゃないかも??
さぁて、前フリが長くなりましたが、フライパンを準備して早速作ってみましょう!
残った野菜炒めでつくるパエリア:お皿で完成



材料(2人前)
・サラダ油  大さじ1
・にんにく  1片
・米     1合
・水     1カップ(200cc)
・コンソメ  固形1コ、顆粒小さじ2
・塩     適宜(いれなくてもOK)
・野菜炒め  あるだけ※今回は茶碗2杯くらい
・水     1カップ(200cc)
・ゆで卵など 適量
※材料は基本入れる順番に記載しています



作り方
フライパンに油をしきにんにくを入れてから火をつけます。
残った野菜炒めでつくるパエリア:油とにんにく

中火でこがさないように、香りが立ってきたらお米を入れて炒めます。
残った野菜炒めでつくるパエリア:お米

お米が透き通ってきたら水を入れて、コンソメスープの素も入れてかき混ぜます。
野菜炒めが薄味なら塩を少々プラスしておきましょう。
残った野菜炒めでつくるパエリア:コンソメスープ

コンソメがなじんだら野菜炒めをまんべんなく上に散らせる感じで入れます。
※あまりかき混ぜすぎてお米が野菜の上についたままだと、火が通らずお米の芯がのこってしまいます。
お米がスープに浸るようにしてください、仕上がりも野菜が見えてキレイです!
残った野菜炒めでつくるパエリア:野菜炒め投入

最後に水を足したら、弱火で15分炊きましょう。
※もし野菜炒めがつゆだくの場合はそちらを入れて、水を減らしてください。
残った野菜炒めでつくるパエリア:ふたする

火を止めて、フタをしたまま5分蒸らしたら、できあがり!!
残った野菜炒めでつくるパエリア:できあがり

ゆでたまごのトッピングで、フライパンごと食卓へ。
残った野菜炒めでつくるパエリア:フライパンで完成

1人分なら目玉焼きを乗せてカフェ風にしてはいかが??
残った野菜炒めでつくるパエリア:完成図

どんな野菜炒めでつくってもやさしい味に仕上がります。
中華風炒めのときは盛り付けのときに「食べるラー油」をかけるとナイスです!
あまりものでお困りのときに、ぜひお試しください!


↑↑↑
押してくださったアナタに感謝!!
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

大盛のんたん

Author:大盛のんたん
性別:女性
年齢:30代
住所:大阪府
主食:こなもん(パンとか麺とか…)
趣味:プロの味をまねること(結果非なるものができあがる)最近とくにパン作りにハマっている(ハード系が大好物)
URL:http://gourmandstar.blog59.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
778位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。