FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東心斎橋にある地中海料理店「B.地中海」

02 17, 2012
本日ご紹介するお店は…
東心斎橋の地中海料理屋さん「B.地中海」


本日ご紹介するお店。じつは昼間さんざん肉を食らっていたあの日の晩のことなんですねぇ。
そうです。2回前にご紹介したM邸のあと、晩は晩で旨いものを腹に収めようとしておりますよ(汗)
晩のメンバーは前回エチョラに行ったワイン会の方々。またまたバスク料理をいただきます。

本来、こちらは地中海料理屋さんなのですが、シェフ主催のフランス旅行にも参加したTちゃんのおかげで。
バスク料理を特別につくって頂きました。快諾して下さったシェフ&お願いしてくれたTちゃんに感謝!
メニューは全ておまかせです。さて、一体どんな美味しいものがでてくるのやら♪

B.地中海:店内

まずは泡で乾杯「Flutelle Blanc de Blanc」。
Cちゃんご結婚おめでとう!!キレイな黄金色、泡立ちもナイス。チェリーのような香りと濃い味にうっとり。
B.地中海:泡

お突き出し。パテのバケット・ホットワイン・白菜酢漬け。
寒かったのでホットワインにほっこり。パテの濃い味が白菜でサッパリです。
B.地中海:つきだし

生ハムと野菜の卵とじ。
生ハムは塩しっかり豚らしさを感じます。卵とじは「Piperade」?パプリカが効いてて卵トロリでめちゃ旨っ!
B.地中海:卵とじ

ビオの白ワイン「Vouvray Clos de Rougemont Abbaye de Marmoutier 」。
バニラとかはちみつのような甘い香り。でもしっかり辛口で味の濃いお料理にもぜんぜん負けてません。
B.地中海:白

バスクの魚介鍋「toro」。
海老・ムール貝・アサリ・鱈・じゃがいも。海老がきいた上品なスープ。魚介もりだくさんでお腹いっぱ~い。
B.地中海:toro

バケットとチーズ。
どちらも鍋のスープに浸してじゅんわり。
B.地中海:バケット

赤ワイン「RADICI Taurasi Riserva 1999 Mastroberardino」。
樽がきいてて湿った土の香りがして、10年超えってカンジ??お、オトナの味がしました。
B.地中海:赤

カニのグラタン。
こちらはシェフのサービス。カニの風味が濃くてチーズとろとろ。赤ワインが進みます。
B.地中海:グラタン

苺のジェラートとチョコトリフ。
バレンタインデーが近かったのでチョコトリフ。チョコも苺も甘すぎず、お口さっぱりのデザートはいいですね。
B.地中海:デザート

入口すぐのワインセラーには値札の下がったワインがずらり。3000円台~。うん万円級は地下に。。
「適当にみてみて~」と見せてくださり、お料理の説明もカウンターから飛んでくるという気さくなカンジ。
予想外にオトナなお洒落な店内(失礼) お味はたしかだし、何より西川シェフのキャラが◎

これにてお1人様7000円也。大人数なら良いワインにチャレンジ、少人数だと飲放3500円がお得かな。
バスク料理は「ピメント・エスプレット」という、唐辛子とパプリカの中間の香辛料がミソなのだそうです。
素朴だけど上品な味がナイス。次回はぜひカウンターで、得意のチュニジア料理もいただいてみたいですね。



B.地中海
住所:大阪市中央区東心斎橋1-8-22 中正ビル1F
電話:06-6243-1194
日曜日定休
食べログ:http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27011395/



↑↑↑
押してくださったアナタに感謝!!
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

大盛のんたん

Author:大盛のんたん
性別:女性
年齢:30代
住所:大阪府
主食:こなもん(パンとか麺とか…)
趣味:プロの味をまねること(結果非なるものができあがる)最近とくにパン作りにハマっている(ハード系が大好物)
URL:http://gourmandstar.blog59.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
752位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。