FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根とペコロスのコンソメ煮

02 16, 2012
本日のメニューは…
「大根とペコロスのコンソメ煮」


さて、先日M邸にお持ちした料理をもう1品ご紹介。
寒い日にぴったりのホッコリ系メニューです。
では、早速作っていきましょう!

大根とペコロスのコンソメ煮:できあがり



材料
・大根 1/2本
・水 1200ml (※大根がしっかり浸かる量で)
・ペコロス 12コ
・コンソメ 大さじ1.5
・ベーコン 50g (※4枚程度)
・グリンピース水煮 40g
・水 200ml



作り方
大根を1.5~2.0cm厚に輪切りし、皮をむいたら半分にカット。鍋に水と大根をいれてから火をつけます。
(※水は大根がひたひたにつかる分量を入れて下さい。)落としぶたをして中火で30分ほど下茹でをします。
大根とペコロスのコンソメ煮:大根 大根とペコロスのコンソメ煮:落としぶた

大根がほんのり透き通ったら、皮をむいたペコロス・コンソメを入れ、鍋を軽くゆすってコンソメを溶かします。
上にベーコンをのせたら、再度落としぶたをして10~15分中弱火で炊いていきます。
大根とペコロスのコンソメ煮:ペコロス 大根とペコロスのコンソメ煮:ベーコン

大根が薄茶色に変わったら、グリンピースと水を足して落としぶたをし、中弱火で10~15分。
(※グリンピースは生の場合はベーコンと同じタイミングで、水煮は変色しないよう後入れがオススメです。)
炊きあがりすぐでも美味しいのですが、1度冷やしてから再度火入れして食べると味がしみて美味しいです。
大根とペコロスのコンソメ煮:グリンピ 大根とペコロスのコンソメ煮:炊けた

器に盛り付けて完成です。
大根とペコロスのコンソメ煮:完成

大根は味がしゅんでほっこり。ペコロスも柔らかく煮上がりトロトロです。
ちなみに今回は1パック198円的なベーコンですが、スモークの効いたベーコンならワンランク上のお惣菜に。
高タンパクなグリンピースは、豆ご飯だけでなくスープや炊きものに美味しい食材、彩としても便利ですよ。
冬が旨い大根、たまには洋風のコンソメ味でいかがですか?ぜひお試しください!



↑↑↑
押してくださったアナタに感謝!!
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

大盛のんたん

Author:大盛のんたん
性別:女性
年齢:30代
住所:大阪府
主食:こなもん(パンとか麺とか…)
趣味:プロの味をまねること(結果非なるものができあがる)最近とくにパン作りにハマっている(ハード系が大好物)
URL:http://gourmandstar.blog59.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
752位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。