FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚のミルフィーユ焼きマルゲリータ風

01 28, 2012
本日のメニューは…
「豚のミルフィーユ焼きマルゲリータ風」


いま我が家にはバジルが5パックあります。それはなぜって?市場で5パック200円だったから。安っ!
でもバジルはあっという間に傷んじゃうんですよねぇ…。なので最終ジェノバソースというのが通常パターン。
なんとかフレッシュなうちに沢山消費してやろうということで、現在レシピを思案中です。

今日ご紹介するのは、実家の母が作っていた「ミルフィーユ豚カツ」がネタ元。
豚ロース薄切り+ベーコン+チーズが何層か重ねられ、厚さ5~6cmという大迫力トンカツになっていました。
ちなみに、夜外食していた私はこれが朝御飯…。ふふふ、これぞ強靭な胃袋集団「大盛家」の実態(笑)

えー何の話でしたっけね。。そうそう、豚のミルフィーユです!
豚ロースを重ねて間にモノを詰めるという手法をパクリ、イタリア風味な豚のおかずに仕上げたいと思います。
トンカツほどではないけど、充分お腹が膨れるメニューです。では、早速作っていきましょう!

豚のミルフィーユ焼きマルゲリータ風:できあがり



材料(2人前)
・豚肉肩ロース薄切り 250g(※今回はしょうが焼用を6枚使用)
・塩コショウ 適宜
・片栗粉 大さじ1
・バジル 1パック
・溶けるチーズ 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ1
・にんにく 1片
◎トマト 大1コ
◎塩 1つまみ
◎レモン汁 小さじ1
◎粒マスタード 小さじ1
◎イタリアンパセリ 1房(※なくてもOK)



作り方
豚肩ロースの片面に塩コショウを軽めに振ったら、片栗粉は両面にまんべんなくまぶします。
豚のミルフィーユ焼きマルゲリータ風:豚1枚目 豚のミルフィーユ焼きマルゲリータ風:片栗粉

1枚目の豚の上にバジルを敷きつめます(写真は5枚ですが、もっと沢山乗せたほうが美味しいです)。
2枚目の豚は1枚目と脂身の位置が逆になるよう(※サイズと味を均一にするため)重ねます。
豚のミルフィーユ焼きマルゲリータ風:バジル 豚のミルフィーユ焼きマルゲリータ風:豚2枚目

2枚目の豚の上にはチーズをのせます。焼く際、チーズが流れ出ないよう縁1cmには乗せないのがオススメ。
3枚目の豚も2枚目と逆向きに乗せ、中身が出ないよう肉をしっかり押しつけます。縁はとくに強く閉じます。
豚のミルフィーユ焼きマルゲリータ風:チーズ 豚のミルフィーユ焼きマルゲリータ風:豚3枚目

フライパンに少し多めのオイルとにんにくスライスを入れ、香りが出るまで炒めたらにんにくは捨てます。
豚のミルフィーユはフライ返しなどを使い、形が崩れないようそっとフライパンに投入、中火で焼いていきます。
豚のミルフィーユ焼きマルゲリータ風:にんにく 豚のミルフィーユ焼きマルゲリータ風:焼く

縁の脂身が透明から少し茶色に変わったところで裏返し、今度は蓋をして蒸し焼きに。(※片面5分づつ目安)
かなり油が出ますので、最後にキッチンペーパーで吸い取ったら焼き上がりです。
豚のミルフィーユ焼きマルゲリータ風:裏返す 豚のミルフィーユ焼きマルゲリータ風:焼きあがり

焼いている間にソースを作ります。ボウルに1センチ角に切ったトマトと、◎印の材料を入れて混ぜたら完成。
豚のミルフィーユ焼きマルゲリータ風:トマト 豚のミルフィーユ焼きマルゲリータ風:ソース完成

お皿にお好みでサラダ、豚のミルフィーユ焼き、ざく切りトマトのソースを盛り付けたら完成です。
豚のミルフィーユ焼きマルゲリータ風:盛り付け

豚のミルフィーユ最大のメリットは、薄切りのお肉だから柔らかくジューシーに仕上がること。
周りは片栗粉でカリッと焼けて、中からはチーズがアツアツとろーり。子供も食べてくれるかな??
バジルは火が通るとえぐみがなくなり食べやすくなりますが、香りも弱まるのでモリっと入れるのがオススメ。
豚のミルフィーユ焼きマルゲリータ風:断面

トマト、バジル、チーズと3色あわされば、まさにマルゲリータ。
ちょっとシャレオツにイタリアン定食はいかがですか?もちろん白ワインやバケットとも好相性です。
豚肉肩ロースがお安いときに、ぜひお試しください!



↑↑↑
押してくださったアナタに感謝!!
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

大盛のんたん

Author:大盛のんたん
性別:女性
年齢:30代
住所:大阪府
主食:こなもん(パンとか麺とか…)
趣味:プロの味をまねること(結果非なるものができあがる)最近とくにパン作りにハマっている(ハード系が大好物)
URL:http://gourmandstar.blog59.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
752位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。