FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京~千葉おのぼりの旅①

01 10, 2012
本日ご紹介する旅は…
東京~千葉おのぼりの旅 ①わが家のおせち料理編


あけましておめでとうございます。
2012年が皆さまにとって幸多い1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
そして本年も大盛りのんたんとブログ「ぐるまんの星」をどうぞよろしくお願い致します。

いやぁ、すっかり明けちゃいましたが、皆さんどんなお正月を過ごされましたでしょうか??
のんたんは予告通り実家で年を越し、お正月を満喫してまいりました。
やはり家族がそろうとお正月らしい!晴れの行事は親族皆で祝うものですねぇ。

のんたんがおチビの頃は、年末に母方の祖父母宅に出向いてお節料理づくりを手伝いました。
大晦日にお重につめつめしたのち、年越し蕎麦を頂きながら紅白歌合戦→ゆく年くる年をみてご挨拶する。
1晩あけたらお節料理、鯛のおかしら焼き、雑煮やらを前にお酒をペロッといただくのがお正月でした。

その後は転勤などの諸事情からお正月は家族だけになり、お節料理を一から準備することもなくなりました。
近年は元日を家族で、2日を母方の親族でというのがパターンになっており、私も数年ぶりに祖父母とも再会。
恒例の「結婚はまだかい?」合戦でしたが、たいそう喜んでいただいたので延命一助になったかと(笑)


というわけで、新年1発目はお節料理です。
今年母が発注したのは「和洋中おせち 夢宝 三段重」です。
「年始に帰る」という私に「おせち4人前にしたから」という母。まんまと策略にはまり大晦日に帰省しました。

東京~千葉おのぼりの旅①:おせち


壱之重(和風)。
紅白市松蒲鉾、黒豆、海老東寺焼、カラフトししゃも昆布巻、梅型いか、いくら醤油漬け、田つくり、伊達寿、椎茸旨煮、数の子、三本松、松前漬け、蛸柔らか煮、鶏牛蒡
東京~千葉おのぼりの旅①:壱之重

弐之重(洋風)。
帆立の柚子胡椒マヨネーズ和え、チキンパストラミ、四種豆のブイヨン煮、ポークリエット、プラム、鶏牛蒡ベーコン巻、魚介マリネ、知床鶏のパテ、焼きホタテとタラバのテリーヌ、スタッフドオリーブ、パーナ貝スモーク、牛蒡赤ワイン煮、アプリコット、ローストビーフ
東京~千葉おのぼりの旅①:弐之重

参之重(和・中華風)。
栗きんとん、枝豆松風、つぶ貝旨煮、金目鯛幽庵焼、ほうれん草高野巻、なます、パプリカ酢漬け、鰊甘露煮胡麻まぶし、カシューナッツ飴炊、蟹爪アーモンド、鯛の南蛮漬け、鮭のチリソース煮、海老の重ね蒸し、鶏のチャイナマリネ
東京~千葉おのぼりの旅①:参之重

お雑煮。(関東なので角餅&おすまし)。
紅白の鯛かまぼこが今年の母のこだわり(笑) 私はすまし汁のお雑煮が嫌いなので自宅では白みそ。
東京~千葉おのぼりの旅①:お雑煮

炊きもの。
金時人参、蓮根、蕗、筍、飴麩。ひさしぶりに実家の煮物を食べました。ザ・家庭の味ですね。
東京~千葉おのぼりの旅①:炊きもの

伊達巻き。
のんたんの愚弟はワガママ偏食で、昔はこれしか食べず1本独占食い(笑)。私はこの萩(皿)を狙っています。
東京~千葉おのぼりの旅①:伊達巻

ご想像のとおり(?)大盛り家は全員肉食。あーんど和食派<洋食派です。
なもんで、ザ・伝統的お節料理は残ってしまい、母が1人地道に片づけるという。。で、母が切れるというね。
結果、伝統的手作りお節→市販和風お節+手作り和食→市販和洋折衷お節+α と、お節は変化しました。

市販のお節は邪道という方もおられるでしょうが、やっぱり食べたいものを全員が気持ちよく食べるのが1番。
縁起物だから残すのはご法度ですしね。洋風・中華風でも日本酒が進みます。うふ。
それにしてもパーナ貝のスモーク旨かったなぁ。。

さて、お次は実家3日目。待ちに待った初もの買いです。
②へ続く



↑↑↑
押してくださったアナタに感謝!!
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

大盛のんたん

Author:大盛のんたん
性別:女性
年齢:30代
住所:大阪府
主食:こなもん(パンとか麺とか…)
趣味:プロの味をまねること(結果非なるものができあがる)最近とくにパン作りにハマっている(ハード系が大好物)
URL:http://gourmandstar.blog59.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
778位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。