FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのこマリネin祝マイホーム

11 06, 2011
本日のメニューは…
「きのこマリネ」


高校時代からの友人ツマ夫婦がマンションをフルリフォームしました。
めちゃめちゃ素敵なお宅に仕上がっております。
あぁ素敵マイホーム。羨ましい!私もいつかこんな家に住みたい!と憧れました。

今回は旦那さまの会社の方や友人を招いてのお披露目パーティ。
私は(通称)シェフとして裏方スタッフ参加。
つまりアレです、飲んだくれ禁止てやつです(笑)

ま、結局シェフとは名ばかりで。。
なんせツマは料理上手。仕込みバッチリなのでほとんど仕事はありませんでした。
ホスピタリティあふれる旦那さまとツマのトークで皆さんとても盛り上がっておられました。
素敵なお家に素敵なご夫婦です。客人からも2人の仲の良さに羨ましいとの声が多発。

さて、ツマの素敵ゴハンがスタート!
まずは鶏唐ネギソース。これゴハンでも間違いなしです。
もちょ家お披露目パーティー:鶏唐ネギソース

カプレーゼ。旦那さまが東京のEATALYで仕入れたモッツがうまい、色鮮やかで目にも楽しい。
もちょ家お披露目:パーティーカプレーゼ

蛸とトマトの煮込みブルスケッタ&カポナータブルスケッタ。蛸がやわらかくてウマウマ。
もちょ家お披露目パーティー:ブルスケッタ1

サーモンとアボカドブルスケッタ。定番です、はずせません。
もちょ家お披露目パーティー:ブルスケッタ2

スペアリブ。ご立派なお肉様、焼きあがりの香りとルックスはまさにパーティー向け。
もちょ家お披露目パーティー:スペアリブ

きのこマリネ。口直しにあると安心の1品。
もちょ家お披露目パーティー:きのこマリネ

鶏と大根の炊いたの。ツマのありがたみを感じる1品。
もちょ家お披露目パーティー:鶏と大根の炊いたの

あげもの3種。春巻きの中身は鳥さんです(笑)
もちょ家お披露目パーティー:あげもの3種

このほかにも、ツマが前日に生地をしこんでおいた自家製ピザ。
トマトベースのペンネなどが続きました。
皆さんもりもり食べて気持ちよく飲んではりました。スタッフとしても嬉しいかぎり。

そして、ワイン。
バローロリヴァータ[2006]。私的にはやはりこれが一番お気に入り。また北イタリアいきたい~
もちょ家お披露目パーティー:バローロリヴァータ[2006]1 もちょ家お披露目パーティー:バローロリヴァータ [2006]2

カステッリ・デル・ドゥーカビアンコ[2010]。
私が愛してやまないランブルスコアッソーロと同じ作り手の白、イケてマス。
もちょ家お披露目パーティー:カステッリ・デル・ドゥーカビアンコ[2010]1 もちょ家お披露目パーティー:カステッリ・デル・ドゥーカビアンコ[2010]2

フラッシネ・ソアーヴェ[2009]。飲みやすくて手軽で激安、これぞテーブルワイン。
もちょ家お披露目パーティー:フラッシネ・ソアーヴェ[2009]

シャトー・レ・ショーム[1988]。
さすが88年、アンチョビを食べているような(素人には表現できません笑)、初体験の湿った香りがしました。
もちょ家お披露目パーティー:シャトー・レ・ショーム[1988]1 もちょ家お披露目パーティー:シャトー・レ・ショーム[1988]2

マルゴー・ド・ブラーヌ・カントナック[2007]。
マルゴーのサードライン。黒みがかった濃い赤にうっとり、味もとろりとしっかり。
もちょ家お披露目パーティー:マルゴー・ド・ブラーヌ・カントナック[2007]1 もちょ家お披露目パーティー:マルゴー・ド・ブラーヌ・カントナック[2007]2


久しぶりに大人数のホームパーティもイイものですね。
旦那さま&ツマ本当にお疲れ様でした。
そして…ツマ母お手製の豚汁。母の味ってホンマに美味しいね。ごちそうさまでした。
もちょ家お披露目パーティー:豚汁




さてさて、今日はツマから発注されていた「きのこマリネ」をご紹介。
では、早速作っていきましょう!
もちょ家お披露目パーティー:できあがり



材料
・オリーブオイル 小さじ1
・にんにく 小さじ1/2
・えのき 1株
・ブナピー 1株
・しめじ 1株
・クレイジーソルト 適宜
・バルサミコ酢 小さじ1
・レモン汁 大さじ1
・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
・パセリ 適宜
・カットレモン 適宜



作り方
えのきは半分にカット、ブナピーとしめじは1房ごとにほぐしておきます。
フライパンに油をしき、おろしにんにくを熱して香りをひきだします。
もちょ家お披露目パーティー:きのこ もちょ家お披露目パーティー:にんにく

香りがでたところにきのこを入れて炒めます。
少ししんなりしたところでクレイジーソルト、バルサミコを鍋肌から回し入れすばやく炒め合わせます。
もちょ家お披露目パーティー:いためる もちょ家お披露目パーティー:バルサミコ

保存容器に移し入れたら上からレモン汁、エキストラバージンを回しかけます。
カットレモンとパセリはお好みで。荒熱がとれたら冷蔵庫で一晩寝かせると味がなじんで食べごろです。
もちょ家お披露目パーティー:完成

おもてなし料理の1品に簡単で深追いできちゃうきのこマリネはいかがでしょうか?
ぜひお試しください!



↑↑↑
押してくださったアナタに感謝!!
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

大盛のんたん

Author:大盛のんたん
性別:女性
年齢:30代
住所:大阪府
主食:こなもん(パンとか麺とか…)
趣味:プロの味をまねること(結果非なるものができあがる)最近とくにパン作りにハマっている(ハード系が大好物)
URL:http://gourmandstar.blog59.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
778位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。