スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せせり大根

10 15, 2011
本日のメニューは…
「せせり大根」


コンビニでは早くも冬のスター「おでん」が店頭に並んでいます。
実際に食べたことは2回しかありませんが、「おでん」「肉まん」はコンビニの季節感を象徴するメニュー。
ダシのしゅんだ大根が恋しくなる季節が早くも到来??なんだか炊きものでホッコリしたくなります。
時季的にも大根がお安くなり始めましたね。では、早速作っていきましょう!

せせり大根:できあがり



材料(2人前)
・大根 1/2本
・鶏のせせり 200g
●醤油 小さじ1
●酒 小さじ1
●みりん 小さじ1
・水 400cc (※あくまで目安、大根がひたひたにつかる分量で)
・だしの素 大さじ1
◎黒コショウ 15~20粒程度
◎砂糖 大さじ1
◎醤油 大さじ1



作り方
せせりは半分にカットし余分な筋や脂は取り除きます。大根は皮をむき半月切りにします。
せせり大根:せせり せせり大根:大根

袋にせせりと、●印の醤油・酒・みりんを入れて、よく揉み下味をつけておきます。
せせり大根:せせり浸ける せせり大根:もみこむ

鍋に大根と大根がひたひたに漬かるくらいの水を入れ、落としぶたをしたら中~弱火で20分ほど茹でます。
せせり大根:大根ゆでる せせり大根:おとしぶた

下味をつけたせせり、だしの素を入れて落としぶたをしたら、ひたすら出てくるアクと油を取り除きます。
せせり大根:せせり入れる せせり大根:煮る

アクが出なくなったら、包丁の背側でつぶした黒コショウ、砂糖、醤油など◎印の調味料を入れて落としぶた。
せせり大根:黒コショウ入れる せせり大根:黒コショウつぶす

弱火で10分ほど炊き大根がうっすら茶色になったら火を止め、荒熱をとったら鍋ごと冷蔵庫へ。
せせり大根:ゆであがり

温かく食べる場合はもう一度火にかけてから、器に大根とせせり、お好みで黒コショウを挽いてトッピング。
せせり大根:もりつけ

ダシ汁と分葱を盛りよく飾って完成です。
せせり大根:完成

温めてよし、冷やしてもよし。ビールとの相性は抜群まちがいなし!
黒コショウ風味なので和食ながら白ワインでもやれちゃいます。
また手羽大根と違って美しく食べやすいせせりは、おもてなし料理にもピッタリです。
ちょっとピリッとオトナ味の大根を、ぜひお試しください!


↑↑↑
押してくださったアナタに感謝!!
スポンサーサイト
-2 Comments
By kobediamond10 15, 2011 - URL [ edit ]

相変わらず、美味しそうだ~v-271

By 10 15, 2011 - URL [ edit ]

あざーす!遭遇しちゃいましたね~
あっさりしてるけど旨いおかずです。お試しくださいましv-7

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

大盛のんたん

Author:大盛のんたん
性別:女性
年齢:30代
住所:大阪府
主食:こなもん(パンとか麺とか…)
趣味:プロの味をまねること(結果非なるものができあがる)最近とくにパン作りにハマっている(ハード系が大好物)
URL:http://gourmandstar.blog59.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
448位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。