FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫じゃがいものヴィシソワーズ

09 19, 2011
本日のメニューは…
「紫じゃがいものヴィシソワーズ」



実家の母がハマっている野良仕事の成果物。新種のじゃがいも第二弾!(初回はコチラ
今回は皮も中身も紫色をした「キタムラサキ」を使って、紫色の怪しげなスープを作ってやろうという計画です。
じゃがいものスープといえば、夏場は冷やしていただくヴィシソワーズがありますね。

ヴィシソワーズというのは、フランス語で「ヴィシー風冷製クリームスープ」という意味なんだとか。
かの有名なリッツカールトンNYのシェフが考案したスープで、出身地であるフランスのヴィシーの名前が付いています。もともとはジャガイモとポロネギのスープ「Potage Bonne Femme」を夏場は牛乳でわっていたというシェフ母親の味。万国共通、母の味というのは偉大ですねぇ。私も母が作ったじゃがいもを使って。
では、早速作っていきましょう!

紫じゃがいものヴィシソワーズ:できあがり



材料(2人前)
・オリーブオイル 小さじ1/2
・長ネギ 1/3本
・玉ねぎ 1/3コ
・じゃがいも 小3コ (※今回はキタムラサキを使用)
・塩 1ツマミ
・コショウ 1ツマミ
・水 200cc
・固形ブイヨン 1コ
・牛乳 200cc
・パセリ 適宜
・オリーブオイル 適宜



作り方
こちらが本日の主役、キタムラサキさんです。
紫じゃがいものヴィシソワーズ:キタムラサキ

じゃがいもと玉ねぎは薄切り、長ネギは3~4cm幅にざく切りにします。
※ジャガイモは4枚ほど残しておきます。
紫じゃがいものヴィシソワーズ:材料

フライパンをオリーブオイルをしき火にかけたら、長ネギと玉ねぎを投入。
紫じゃがいものヴィシソワーズ:ネギ炒める

ネギがしんなりしたらじゃがいもを投入、塩・コショウをして焦がさないよう中火で炒めます。
紫じゃがいものヴィシソワーズ:ジャガイモ入れる

うっすら焼き色がつきはじめたら、水とブイヨンをいれて蓋をしめ、弱火でコトコト15分ほど煮ます。
紫じゃがいものヴィシソワーズ:調味

じゃがいもが簡単につぶれるようになったら、ミキサーにかけて滑らかにします。
※鍋のままバーミックスでつぶしてもOK、ミキサーの場合は蓋をふきんで押さえるなどヤケドに注意。
紫じゃがいものヴィシソワーズ:ミキサー

ミキサーの中身を鍋にもどし牛乳を入れ弱火で10分程度。沸騰しないよう木ベラなどで優しくかきまぜます。
紫じゃがいものヴィシソワーズ:鍋に戻す

はじめに取っておいた4枚の薄切りジャガイモは、キッチンペーパーなどでよく水分をとります。
紫じゃがいものヴィシソワーズ:水分取る

トースターで焼いて(目安時間は、200℃、5分程度)、トッピング用の焼きチップスを作ります。
紫じゃがいものヴィシソワーズ:トースト

アツアツのスープも美味しいですが、、今回は荒熱をとったあと冷蔵庫で1時間ほど冷やして器に注ぎます。
ジャガイモの焼きチップス、オリーブオイル、パセリをトッピングして完成です。
紫じゃがいものヴィシソワーズ:完成


ちなみに、、スープは冷凍してストックがきくほか、ソースとしてのアレンジも可能です。
そのまま焼けばマッシュポテト風。
野菜やシーフードとでグラタン(ヴィシソワーズ・エビ・ホタテ・玉ねぎ・チーズ・パセリ)。
紫じゃがいものヴィシソワーズ:グラタン

牛乳でさらに伸ばしクリーム系パスタソース(ヴィシソワーズ・牛乳・パスタ・ベーコン・玉ねぎ・キノコ・パセリ)。
紫じゃがいものヴィシソワーズ:パスタ

本気のヴィシソワーズは、甘いポロネギにバターや生クリームをふんだんに使った、こってり濃厚スープ。
ミキシングのあとは手間を惜しまず裏ごしするので、口当たりなめらかで贅沢感満載ですよね。
今回は手間ヒマを惜しみ(笑) おサイフもカロリーもあっさりな、オリーブオイル&牛乳を使用しました。
これからの寒い時期には温かいポタージュで。ぜひお試しください!


↑↑↑
押してくださったアナタに感謝!!
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

大盛のんたん

Author:大盛のんたん
性別:女性
年齢:30代
住所:大阪府
主食:こなもん(パンとか麺とか…)
趣味:プロの味をまねること(結果非なるものができあがる)最近とくにパン作りにハマっている(ハード系が大好物)
URL:http://gourmandstar.blog59.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
752位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。