FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛肉3種盛り&キャロットラペ

07 10, 2011
本日のメニューは…
「牛肉3種盛り&キャロットラペ」


皆さまにご報告です。
ついに社会復帰を致しました。パフパフドンドン♪
ようやく前職時代の広告というヤクザな業界から足を洗うことができましたよ。ふふふ。

家にいるのも飽きてきたし、自力で就活するだけ無駄だとわかってきたので、バイトをしようと一念発起。
派遣会社に登録しに行ったところ。その場で紹介、翌々日に面接、1時間後に採用決定、4日後に勤務開始。
えらい勢いで決まり、本日で1週間がすぎました。こないだまで家でモソモソしてたのに…(笑)
派遣会社の営業のお姉ちゃん、えぇ腕してるわ。大感謝! というわけで祝杯はデパ地下寿司(無職だからね)

牛肉3種盛り&キャロットラペ:寿司

しかし…
繁忙期につき週6連勤、立ちっぱなし、朝6時起床はさすがにこたえた。
はじめの3日はとにかく足が死にかけ。私がハイヒール生活をやめてペタンコ靴生活をすることになるとは。。
脳みそもフルスロットル。30過ぎのオバハンは物覚えが悪いといわれたくないがために必死です(笑)

てなわけで、仕事をはじめたんだから「多少食べても大丈夫」という悪魔のささやきに便乗中。
いい日、肉の日、牛を食べよう!(?) というわけで、早速作っていきましょう!

できあがり



材料①キャロットラペ(2人前)
・にんじん 1本
・おろしにんにく 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/3
・白ワインビネガー 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
※写真は3倍量、大量に作ったほうが美味しい&便利です。



作り方
まずビニール袋を用意し、にんじんをピーラーで削っていきます。
※包丁の千切りよりもピーラーやチーズおろしのほうが、表面がぎざぎざになり味が染みやすいです。
牛肉3種盛り&キャロットラペ:にんじん1 牛肉3種盛り&キャロットラペ:にんじん2

つぎに調味料をすべて入れて袋の口を縛ったら、1分ほどよく揉む。
ニンジンの固さが緩和してオレンジ色の汁がではじめたら、冷蔵庫で30分。(1晩寝かせがオススメ)。
牛肉3種盛り&キャロットラペ:にんじん3



材料②牛肉3種盛り
・牛もも肉(ランプ肉) 200g ※生食用を使用しています。
・塩コショウ 適宜
・サラダ油 小さじ1/2
・ズッキーニ 1/3本
○醤油 小さじ1
○ごま油 小さじ1
○生姜汁 小さじ1/2
◎牛乳 小さじ2
◎ワサビ 小さじ1
◎マヨネーズ 小さじ1
◎醤油 少々
●たまねぎ 1/3コ
●大葉 3枚
●醤油 小さじ2



作り方
まずお肉を3等分(厚み1~1.2mm)にカット。1/3は生食用で薄切りか細切りにします。
2/3はそれぞれ片面に塩コショウを軽く振っておき、熱したフライパンに油をしいて焼きます。
※今回はミディアムレア
牛肉3種盛り&キャロットラペ:お肉

そのままのフライパンで1~2mmに薄切りしたズッキーニを焼いていきます。ほんのり焼き目がつけばOK。
牛肉3種盛り&キャロットラペ:ズッキーニ

生姜醤油ソース(生食用)
○印の醤油+ごま油+生姜汁を混ぜるだけ。※おろし生姜OK、今回は滑らかさを優先しました。
牛肉3種盛り&キャロットラペ:生姜醤油

わさびマヨソース(ステーキ用)
◎印の牛乳+ワサビ+マヨネーズ+醤油を混ぜるだけ。※牛乳を増やせばサラダ用に。
牛肉3種盛り&キャロットラペ:ワサビマヨ

たまねぎソース(ステーキ用)
●印のタマネギをすりおろし+千切りの大葉+醤油と混ぜるだけ。お肉を浸けておくと味がなじみます。
牛肉3種盛り&キャロットラペ:たまねぎ

生食用は盛り付けてソースをかけお好みでゴマやネギをトッピング、焼いたズッキーニの上には焼いたお肉とわさびマヨソースを、玉ねぎソースのお肉も盛り付けてから残ったおろし玉ねぎをトッピング。
キャロットラペを添えて、完成です。
牛肉3種盛り&キャロットラペ:牛刺し

牛肉3種盛り&キャロットラペ:ステーキわさび

牛肉3種盛り&キャロットラペ:ステーキたまねぎ

牛肉3種盛り&キャロットラペ:キャロットラペ


キャロットラペは、早い話にんじんサラダです。フランスの家庭ではオーソドックスなサラダ。
遠い昔レストランで食べたのは洋酒漬けのレーズンが入っていて、とても美味しかったのを記憶しています。
今回はレーズンがなかったので入れませんでしたが、上品な香りが立ってちょっとオトナな雰囲気です。
さっぱりとして口直しに最適、ワインのおツマミにもオススメです。ぜひお試しください!

牛肉3種盛り&キャロットラペ:完成



↑↑↑
押してくださったアナタに感謝!!
スポンサーサイト
-3 Comments
By サッチモ07 10, 2011 - URL [ edit ]

この前まで無職だったとは知らなかった。。。
何にせよ就職おめでとうv-20(←イマイチふさわしい絵文字がなかった。。。)
そして、にくー!うまそー!今度つくってー!v-10

By のんたん07 10, 2011 - URLedit ]

あざーす!!プー太郎だからこそのハイペース更新でしたv-8
30代になると肉は赤身が旨い気がしませんか??
低脂肪&高タンパクで胃もたれなし!晩御飯にぴったりv-7ガッツリいけますよ(笑)

By 08 24, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

大盛のんたん

Author:大盛のんたん
性別:女性
年齢:30代
住所:大阪府
主食:こなもん(パンとか麺とか…)
趣味:プロの味をまねること(結果非なるものができあがる)最近とくにパン作りにハマっている(ハード系が大好物)
URL:http://gourmandstar.blog59.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
778位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。