FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芦屋バル

10 19, 2012
本日ご紹介するイベントは…
芦屋バル


先日、友人Tさんに誘われて行ってきました「第1回 芦屋バル」!
今年は雑誌でも特集されるくらい各地でバル旋風が。。芦屋も町おこし頑張ってるねぇ~♪
前売り3500円で5枚つづりのチケットを握りしめ、全57軒のどちらへ行きましょう??
芦屋バル:パンフレット



まずは阪急「芦屋川」駅近くにある「アシヤガワバル」さんへ。
プレハブ小屋が気になる一角。中に入るとすでに店内はバルのお客さんでいっぱい。
こちらでは泡・白・赤全10種類から1杯グラスワインと、タパスがいただけます。
芦屋バル:1店内

私は「ドゥーシェ・シュバリエ・ロゼ」というカヴァをいただきました。
辛口ドライとの表示でしたが、とてもフルーティーだったので甘めに感じました。空腹の1杯目にはナイス!
芦屋バル:1泡

「タパス」は、採れたてミニ野菜サラダ・自家製豚肉のリエット(パン付き)・ゆで卵とアンチョビのピンチョ。
サラダは苦味もあるパンチがきいた野菜で美味。リエットは案外サッパリ、でも空腹にありがたい1品。
アンチョビ卵がとにかく旨い、これで何杯かいけます(笑)
芦屋バル:1タパス

お店も店員さんも気さくでイイ雰囲気。
お料理もワインも手ごろ価格だし、帰宅前にちょっと1杯、通いたくなるお店です。


フラフラ街歩き(=ブティック潜入捜査)を楽しみながら、2軒目は「魚料理 寿司 鍋 かねも」さんへ。
2号線沿いでBALI屋さんが目立つビルの2階。ダウンライトが照らす階段を上がり、靴を脱いで入店です。
こちらではビール・サワー・焼酎などを1杯と、お寿司かカンパチのお刺身のいずれか1皿がいただけます。
芦屋バル:2店内

私はビールをチョイス。寄り道しすぎて喉カラカラ(1軒目から2時間経過 笑)。
2人で1品づついただきました。
芦屋バル:2ビール

「鯛の押し寿司」木の芽の香りが爽やかで、酢も柔らかく、とても美味しかった!
芦屋バル:2押し寿司

「カンパチのお刺身」コリコリ食感に感激。予想以上のクオリティ、ちょっとナメてましたスミマセン(笑)
芦屋バル:2お造り

お店はカウンター・2名用小ブース・お座敷と席数あり。お魚が食べたいときにちょっと使えそうです。


3軒目はご近所の「SAMA SAMA」さんへ。
久しぶりの来店ですが、昼間ははじめてかも。SAMA SAMAって深夜イメージなのは私だけ??(笑)
こちらでは5~6種類のドリンクから1杯と、タパスの盛り合わせがいただけます。
芦屋バル:3ボトル

私は山形の地酒、亀の井酒造「ばくれん」をいただきました。
辛口でサラリとした飲み口ですが、香りの余韻があって好みです。
芦屋バル:3地酒

「タパス5種盛り」ご立派なつくね、甘辛の鶏の唐揚げ、タンの味噌漬け、オカラのサラダ、トルティーヤ。
タン目当てで来ましたが、とろーりチーズのトルティーヤもおからもナイス、さすがは居酒屋さんですね。
芦屋バル:3タパス


4軒目はグルメエリア公光町で旧国沿いにある「LUNA PARPADOS」さんへ。
ガラス張りの建物が気になっていましたよ。ついに初入店です。1階はスタンド、2階が客席。
こちらではバスク産の泡・白・赤の3種類から1杯グラスワインと、5種類のタパスから1品がいただけます。
芦屋バル:4ワイン

私は「微発泡の白」ごくごく微発泡でサッパリ味。友人のテンプラニーニョ&カベソーはかなり渋め…汗
芦屋バル:4ワイン

「ジャガイモと玉ねぎのスペインオムレツ」トッピングのパプリカのサラミが秀逸。これでずっとやれます。
芦屋バル:4キッシュ

「鶏せせりのパテ」せせりの食感が楽しいパテ。コンソメジュレの塩気もあってナイス・アテでございます。
芦屋バル:4パテ

ワインボトルのディスプレイに見とれるとコワイ螺旋階段(笑)など、カジュアルでモダンな雰囲気のお店です。
ただ箱のわりにサーブが遅いのが気になりました。通常営業時は放置プレイしないでねっ♪
芦屋バル:4店内


ラスト、5軒目は「居酒屋 大地」さんへ。
じつは大トリを「とり千」さんに決めていたのですが、なんと人気爆発で行った時にはすでにバル終了(泣)
他店舗でお会いした方々オススメの「大地」さんが近所で、こちらに即決定。そして並びました、人気ですね。。
こちらでは数種類のドリンクから1杯と、鮮魚のにぎり4種盛りと赤だしがいただけます。
芦屋バル:5店内

私はまたもやビール。「にぎり4貫と赤だし」いやぁ赤だしがしみますねぇ(笑)
芦屋バル:5寿司

正直「かねも」さんほどの衝撃はありませんでしたが、シメにお寿司はなかなか贅沢で。
芦屋では貴重なザ・居酒屋さん。晩はバル客でない老若男女で大変にぎわっていました。要予約ですね。



13時くらいにスタートして19時すぎまで、ホントよく食べ歩きました~!
食べ疲れもなんのその(笑) シメに東山町のイタリアン「ガミーラ」集合。まだ食べます。別バラです(汗)

まずは前菜盛り合わせにせず、単品「ジャコと豆腐のサラダバルサミコソース」※名前たぶん違います
期待通りのアッサリ感。バルサミコは豆腐とももちろんナイスです。
芦屋バル:6豆腐サラダ

「サングリア」すでに飲みすぎなので本日はグラスで…結局赤白4杯のんだ(笑)
芦屋バル:6サングリア

「サンマのトマトソースパスタ」うまい!旬の秋刀魚を焼いてパスタにのせるとは。さすが。トマトがまた濃い。
芦屋バル:6秋刀魚

「季節野菜のペペロンチーノ」これぞガミーラというべき野菜の豊富さ。オイルで野菜の味が引き立ちます。
芦屋バル:6ぺペロンチーノ

「牛肉のグリル」ついにガミーラでお肉とご対面!ご立派なお肉様、かみしめて肉汁楽しむ系です。
芦屋バル:6肉

このほか、ビーフシチュー、バゲット2種、デザート2種を美味しくいただきました。
昼間から飲み食いしたと思えない食べっぷり。。皆さんファイトある胃袋の持ち主でございます☆
最初から最後までお付き合いいただいたTさんに感謝!泊めてくださったKちゃんにも感謝!
とても楽しい企画でしたので、ぜひ2回目以降も「芦屋バル」が開催されることを願っております。



アシヤガワバル
住所:芦屋市西山町2-4 1F
電話:0797-34-2023
月曜日・第3火曜日定休
食べログ:http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28030592/

魚料理 寿司 鍋 かねも
住所:芦屋市茶屋之町2-21 メイピース芦谷 2F
電話:0797-35-7677
無休
食べログ:http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28026360/

SAMA SAMA (サマサマ)
住所:芦屋市茶屋之町4-11 第2増田ビル 1F
電話:0797-23-5839
月曜日定休
HP:http://www.ashiya-kfp.com/
食べログ:http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28000043/

LUNA PARPADOS (ルナ パルパドス 芦屋店)
住所:芦屋市公光町9-1
電話:0797-35-1331
火曜日定休
食べログ:http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28028350/

居酒屋 大地 (だいち)
住所:芦屋市松ノ内町1-20-111 アルパ芦屋 1F
電話:0797-23-2007
不定休
食べログ:http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28003661/


↑↑↑
押してくださったアナタに感謝!!
スポンサーサイト
-2 Comments
By あみ10 22, 2012 - URL [ edit ]

こういうイベントがあるって良いなあ~。
気軽に色々試せるしね!お酒好きな仲間がいるのも良いことですv-10

そして最後のガミーラ!ここね~!!
憧れの存在。ぜひ次は連れて行ってくださいv-238

By 10 22, 2012 - URL [ edit ]

バルイベントいいよね~♪
東京・千葉ウォーカーとか見て、ぜひ行ってみて~v-271
ガミーラ!Tさんとまた一緒に行きましょうv-238

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

大盛のんたん

Author:大盛のんたん
性別:女性
年齢:30代
住所:大阪府
主食:こなもん(パンとか麺とか…)
趣味:プロの味をまねること(結果非なるものができあがる)最近とくにパン作りにハマっている(ハード系が大好物)
URL:http://gourmandstar.blog59.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
778位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。