FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4色ブルスケッタ

04 25, 2011
本日のメニューは…
「4色ブルスケッタ」


冷蔵庫整理2日目。
今日は昨日焼いたバケットにいろいろなものを乗せたのレシピです。
「ブルスケッタBruschetta」とは、イタリアローマ地方の言葉で「炭火であぶる」という意味なのだとか。
日本のイタリア料理店でよく目にするのは「トマトのブルスケッタ」ですが、
にんにくをパンにすりこんで焼いた「ガーリックトースト」もブルスケッタなのだそうです。

またイタリアにはアペリティーボという習慣があって、
食事の前に軽食と「ちょっと一杯」ひっかけてからリストランテへ繰り出すという。
立ち飲みスタイルで、スプマンテ片手にブルスケッタとか…なんだかうっとり。
そんな訳でイタリア人の夕飯は20時頃から。量も多くてスタートが遅いって女子的にはどーなの??


と、イタリア風を吹かせつつ、今回は彩りよく4種類。
余りものというか、たいがい冷蔵庫にあるものなので簡単に作ってみましょう。
左上:②トマトのブルスケッタ      右上:③葱のブルスケッタ
左下:①鮭とたまごのブルスケッタ  右下:④キノコと生ハムのブルスケッタ
4色ブルスケッタ:できあがり




材料 ①鮭とたまごのブルスケッタ
・粒マスタード 中さじ1
・白ワインビネガー 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・鮭フレーク 大さじ1※ツナでOK
・ゆでたまご 1コ
・はちみつ 中さじ1



作り方
粒マスタードと白ワインビネガーを合わせ、オリーブオイルも入れてよく混ぜます。
4色ブルスケッタ:マスタード 4色ブルスケッタ:オリーブオイル

あらかじめ茹でておいたタマゴをみじん切りにし、鮭フレークとともにドレッシングに合わせます。
※今回ツナがなかったので鮭フレークを使用、ツナの場合はオイル控えめにしてください
4色ブルスケッタ:たまご切れた 4色ブルスケッタ:鮭

最後にはちみつで甘みととろみをプラスしたら、しばらく置いて味をなじませます。
バケットに盛り付けたら完成。パセリを散らすとなおよしです。
4色ブルスケッタ:鮭たまご 4色ブルスケッタ:たまご完成




材料 ②トマトのブルスケッタ
・トマト 中1コ
・オリーブオイル 中さじ1
・白ワインビネガー 中さじ1
・塩 適宜



作り方
トマトを7mmくらいのダイス切りにします。
オリーブオイルと白ワインビネガーを入れ、よくかき混ぜたら、しばらく置きます。
4色ブルスケッタ:トマト

バケットにトマトを盛りつけてから、塩を軽くひとツマミふりかけたら完成です。
※バケットは先にトーストして軽くニンニクをすりつけても美味しいです
4色ブルスケッタ:トマト完成




材料 ③葱のブルスケッタ
・味噌 適宜※今回は合わせ味噌を使用
・青ネギ 3把
・オリーブオイル 小さじ1
・パルミジャーノ 適宜



作り方
バケットに家にあるお味噌をうすく塗ります。※塗りすぎると塩辛いのでご注意
青ネギを3~4センチくらいに切り、電子レンジ500wで30~60秒加熱します。
4色ブルスケッタ:みそ 4色ブルスケッタ:ねぎ 

オリーブオイルと和えたらバケットにのせて、オーブントースターで焼きます。
最後にパルミジャーノをトッピングして完成。※トースターで焼く前にトッピングして溶けさせてもOKです。
 4色ブルスケッタ:ねぎ焼く 4色ブルスケッタ:パルミジャーノで完成




材料 ④キノコと生ハムのブルスケッタ
・きのこマリネ スプーン2杯
・プロシュート 1枚 



作り方
バケットを軽くトーストします。昨日仕込んでおいたきのこマリネを盛りつけます。→作り方はコチラ
4色ブルスケッタ:きのこマリネ

片側に生ハムをのせたら完成。パンの熱で少し生ハムが柔らかくなるくらいが美味しいです。
4色ブルスケッタ:きのこ完成

①と②は酢を落ち着かせたいので先に仕込んで置いておきましょう。
ほかのものを準備する間に味がなじむし、余分な水分もしぼれるので、パンがベチョベチョになりません。
4色ブルスケッタ:完成

冷蔵庫にあるものできて、サンドウィッチよりオシャレな印象。
ちょっと来客のときに、「先やっといて~」とワインとお出しするのにも便利ですよ。
ぜひ、バケットを用意してお試しください!


↑↑↑
押してくださったアナタに感謝!!
スポンサーサイト
-1 Comments
By 08 20, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

大盛のんたん

Author:大盛のんたん
性別:女性
年齢:30代
住所:大阪府
主食:こなもん(パンとか麺とか…)
趣味:プロの味をまねること(結果非なるものができあがる)最近とくにパン作りにハマっている(ハード系が大好物)
URL:http://gourmandstar.blog59.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
752位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。