FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茸のトマトソースパスタ&きのこマリネ

04 25, 2011
本日のメニューは…
「茸のトマトソースパスタ&きのこマリネ」


じつは私、来週の28日からイタリアへ発ちます。
準備を進めるべくPCにかじりつき、ブログやHPで先人たちのお知恵を拝借中です。
9日間留守にするのでDVD録画も空にしようと必死、今日は「理想の女」「落日燃ゆ」を鑑賞しました。
そして空にしなければならないのはDVDだけではありません。そう、冷蔵庫も空にしなければ!

というわけで、あと4日間。ひたすら冷蔵庫整理の日々です。
今日は手はじめに、我が家の冷蔵庫占有率№1「きのこ」と「トマト」と使ったメニュー。
「茸のトマトソースパスタ」…て、そのまんまやないかっ!(笑)
ついでに1工程かえて「きのこマリネ」も作っておきましょう。これで明日の1品できあがり。

茸のトマトソースパスタ&きのこマリネ:できあがり




材料(2人分)
・水       1500ml※今回は1000ml
・塩       15g※今回は10g
・パスタ     150g※今回はコンキリエを使用
・オリーブオイル 大さじ2
・おろしにんにく 大さじ1(2~3片)
・しめじ     3パック
・舞茸      1パック
・塩       適宜
・コショウ    適宜
・バター     中さじ1※今回はパセリ入り
・レモン汁(酢) 1/4コ(大さじ1)
・トマト     大2コ
・黒粒コショウ  お好みで
※材料は基本入れる順番に記載しています



作り方
まずはパスタをゆでるため鍋に水を入れて沸かします。「水1000ml、パスタ100g、塩10g」が目安だとか。
※私は2人前150gも上と同じ水と塩の分量でゆでてしまいます(弱火で目安時間より長め)。
さぁ、お湯を沸かしている間に、フライパンにオリーブオイル・おろしにんにくを入れて火にかけます。
茸のトマトソースパスタ&きのこマリネ:オイル

にんにくの香りがたちはじめたら、シメジ・舞茸のおしりを切り落とします。
茸のトマトソースパスタ&きのこマリネ:にんにく

キノコをほぐしながら入れて、炒めます。
茸のトマトソースパスタ&きのこマリネ:きのこ

全体にオイルがなじんだところで塩・コショウをします。私はクレイジーソルトを使用しています、便利ですよ。
茸のトマトソースパスタ&きのこマリネ:塩

火をとめてバターを落として全体にからめます。
茸のトマトソースパスタ&きのこマリネ:バター

さて、この間にもお湯がわいているはず。塩とパスタを入れましょう。
今回使用するのは「コンキリエconchiglie」という貝殻型のショートパスタ。ゆで時間は13分です。
茸のトマトソースパスタ&きのこマリネ:パスタゆでる 茸のトマトソースパスタ&きのこマリネ:パスタ

では、キノコにもどりましょう。半量くらいをお皿か保存容器(タッパー)にとりわけます。
レモンを絞ってよく混ぜます。(ワインビネガーなどでもOK)
茸のトマトソースパスタ&きのこマリネ:レモン

ラップや蓋をして冷蔵庫へ。1晩寝かせば味がなじんで明日が食べごろです。
茸のトマトソースパスタ&きのこマリネ:マリネ完成

さて、今日のソースに戻ります。トマトを1センチ角くらいに切りましょう。
茸のトマトソースパスタ&きのこマリネ:トマト

フライパンの残りのキノコと合わせていきます。なぜか陰陽太極図みたいになっちゃった(笑)
茸のトマトソースパスタ&きのこマリネ:キノコ&トマト

固めのトマトなら少しつぶしながら、炒めたら火をとめます。
茸のトマトソースパスタ&きのこマリネ:キノコ&トマト炒め

ちょうどパスタが茹であがったかな??ザルで湯ぎりしたパスタをフライパンへ投入。
※普段パスタの茹で汁を大さじ1~2くらい加えますが、
コンキリエはお湯がたまりやすい形状なので、ゆで汁は入れません。
茸のトマトソースパスタ&きのこマリネ:ゆであがり

フライパンを振ってソースをからめたら、できあがり!
※コンキリエはパスタの中にパスタが入りやすいです。二人羽織状態にならないようにほぐしましょう。
茸のトマトソースパスタ&きのこマリネ:ソースからめる

最後に黒コショウをガリガリやればオトナ味になります。
茸のトマトソースパスタ&きのこマリネ:完成


じつはこの間にパンも焼いていました。。
いかに効率よく、すべての料理をベストなタイミングで完成させるか…
ボケ防止と称して、自分を追い込むのが楽しい。フフフ(SなのかMなのかは??)
しかしまんまと追い込まれたらしく、バケットの出来はイマイチでした。まだまだだね~
パスタソースが余ったらバケットとワインで延長戦開始です。(まだ食うんかい!?)
茸のトマトソースパスタ&きのこマリネ:延長戦

ぜひ、キノコを大量買いされたときにお試しください!



↑↑↑
押してくださったアナタに感謝!!
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

大盛のんたん

Author:大盛のんたん
性別:女性
年齢:30代
住所:大阪府
主食:こなもん(パンとか麺とか…)
趣味:プロの味をまねること(結果非なるものができあがる)最近とくにパン作りにハマっている(ハード系が大好物)
URL:http://gourmandstar.blog59.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
752位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。