FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ダ飯】サラダ素麺~バジル風味~

04 21, 2011
本日のメニューは…
「【ダ飯】サラダ素麺~バジル風味~」


【ダ飯】とは、ほとんど手を加えていない、調理していないご飯のこと。
(一瞬、「夕飯」にみえますが「だめし」です)
私が勝手に命名した、超やる気のないとき、腹が減りすぎて行き倒れそうなときにやるメニューです。
また手間だけでなくコストも省エネなところが「ダ飯」の条件になります。

今日のダ飯は「サラダ素麺~バジル風味~」。
サラダ素麺はよくある、きっと誰しも作ったことのあるメニューだと思います。
私にとっては長い付き合いで、社会人になり1人暮らしをはじめた頃のヘビロテメニューでした。
(だから自炊がすっかり板に付いたわけなんですが…)
用意するは、ツナ缶・そうめん・レタス(なにか野菜)・当時はノンオイル青じそドレッシングで食べていました。
これは乗せるものでアレンジがききまくるので飽きない。いやホントは飽きるけど(笑)

今回はちょっとお姉さんになったところを見せようと、ドレッシングがバージョンアップしています。
◎怪しい緑のソース:自家製のバジルのドレッシング。※作り方は下記
◎白いソース:市販のフレンチドレッシング白。
すべてお皿にもって上から掛けただけという手間のなさ。
もちろん和そばやパスタでも美味しいのですが、素麺がダントツゆで時間が短い!
所要時間5分。どんなにやる気が売り切れていても、これならインスタントラーメンより健康ぽいでしょ?
「早いの安いの旨いの」牛丼のごとく、我が家には年中そうめんがスタンバイです。
サラダ素麺~バジル風味~:できあがり

では早速、バジルドレッシングの作り方



材料
・バジル     2パック
・くるみ      6片
・オリーブオイル 100cc
・塩        小さじ1/2
・酢        50cc



作り方
バジル・くるみ・オリーブオイル・塩をミキサーにかけます。(これも保存がきくので、パスタなどにどうぞ)
空き瓶かペットボトルに酢をいれ、バジルペーストを入れたらしっかり口をしめて、ひたすらシャッフル!!
サラダ素麺~バジル風味~:ワインビネガー

私は白ワインビネガーが残り少なくなったところで、その瓶にペーストを入れて作りました。
酢と油は1:2といわれていますが、酢の味もいろいろですし、お好みで調整したらよいかとおもいます。
ちなみにコレ。香りの賞味期限はあると思いますが、冷蔵庫でけっこう長持ちします。ふふふ。

これから夏にむけて、がぜん出番が増えそうです。
バジルソースがあると、トマト&モッツアレラでカプレーゼも美味しいですね。あぁ白ワイン飲みたいっ。
ソースのアレンジはいろいろあるので、また追ってご紹介します。
ぜひ、やる気のないときにお試しください!


↑↑↑
押してくださったアナタに感謝!!
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

大盛のんたん

Author:大盛のんたん
性別:女性
年齢:30代
住所:大阪府
主食:こなもん(パンとか麺とか…)
趣味:プロの味をまねること(結果非なるものができあがる)最近とくにパン作りにハマっている(ハード系が大好物)
URL:http://gourmandstar.blog59.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
752位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。