FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンジで作るマヨなしポテトサラダ

11 21, 2012
本日のメニューは…
「レンジで作るマヨなしポテトサラダ」



アップの漏れがボロボロ出てきてビックリな今日この頃。今月中にちゃんとアップするぞ(笑)
まずは、美人でクレバーなA子さんが自転車にて(驚) 大盛家へご来店くださったときのことです。
スマートボディの彼女を見習うべく、この日はお野菜中心でヘルシーな献立をご用意。
その中の1品、マヨネーズを使わないポテサラです。では、早速作っていきましょう!

レンジで作るマヨなしポテトサラダ:完成




材料
・男爵イモ 中3コ
・水 大さじ3
・ヨーグルト 大さじ3 (※今回は無脂肪・無糖タイプを使用しました)
・人参 1/3本
・キュウリ 1本
・玉ねぎ 1/2コ
◎ヨーグルト 大さじ2 (※今回は無脂肪・無糖タイプを使用しました)
◎こぶ茶 大さじ1
◎コショウ 適宜
・塩 適宜 (※なくてもOK)
・牛乳 適宜 (※なくてもOK)



作り方
耐熱ボウルに、皮をむいて4等分したジャガイモ、ヨーグルトを入れてラップをします。
電子レンジで700W5分ほど加熱します。(※時間はあくまで目安、箸が中心まで刺さるくらいでOK)
その間に人参に十字の切れ込みを入れ、スライサーと一緒にスタンバイ。
レンジで作るマヨなしポテトサラダ:じゃが レンジで作るマヨなしポテトサラダ:にんじん

加熱したボウルを一旦取り出し、ラップを少しはずして人参をスライス。再びラップをして3分ほど加熱します。
ボウルを取り出しフォークなどでジャガイモを潰します。(※少し形を残すか完全につぶすかはお好みで)
レンジで作るマヨなしポテトサラダ:レンジ レンジで作るマヨなしポテトサラダ:つぶす

キュウリは輪切りでスライスしたあと塩もみし、水気を絞ってボウルへ。
玉ねぎは半身の断面を固定する形で、ボウルの上からスライサーでおろし入れます。
ジャガイモがアツアツのうちにフォークで混ぜこみます。
(※ジャガイモと人参だけではパサついていますが、玉ねぎとキュウリの水分で全体がなじみます。)
レンジで作るマヨなしポテトサラダ:キュウリ レンジで作るマヨなしポテトサラダ:まぜる

最後に◎印の調味料を混ぜて味を調えます。(※個人的にはコショウ多めがオススメ ※こぶ茶で足りなければ塩をプラス ※パサつくようなら牛乳で伸ばしてください)
レンジで作るマヨなしポテトサラダ:調味料

味をなじませるため少し寝かしたら、パセリを飾ったり、パンに載せたりして完成です。
レンジで作るマヨなしポテトサラダ:できあがり

この日はイタリアの泡「ヴィッラ・ヨランダ・プロセッコ・クラウン・ヴィノ・フリッツァンテ」と。
レンジで作るマヨなしポテトサラダ:ボトル

コルク栓でなく王冠なのでした。カワイイ!レモン色で酸もほどよくサッパリした軽めの辛口。
レンジで作るマヨなしポテトサラダ:王冠

ポテサラは、ヨーグルトの酸味、玉ねぎの香味、コショウのパンチ、こぶ茶の塩味と旨みで味が決まります。
しかもボウル1つで調理が完了するため、洗い物が少なく楽チンです。
アツアツで食べるもよし、冷蔵庫で一晩寝かして味をなじませるもよし。冷やして固いときは牛乳プラスで。
お弁当にもアテにもぴったりのポテサラ、マヨネーズなしでも味は決まりますよ。ぜひお試しください!



↑↑↑
押してくださったアナタに感謝!!
スポンサーサイト
プロフィール

大盛のんたん

Author:大盛のんたん
性別:女性
年齢:30代
住所:大阪府
主食:こなもん(パンとか麺とか…)
趣味:プロの味をまねること(結果非なるものができあがる)最近とくにパン作りにハマっている(ハード系が大好物)
URL:http://gourmandstar.blog59.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
752位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。