FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セロリと長ネギのチーズリゾット

04 29, 2012
本日のメニューは…
「セロリと長ネギのチーズリゾット」


いま我が家には私の太ももくらいある(笑) 超巨大なセロリ株がいらっしゃいます。
近所の市場で1株600円也。スーパーだと1本100円くらいはしますから、半値以下でしょうか。
とはいえ、ご立派すぎで冷蔵庫のかなりのスペースを占領中。早いトコむいてほっそりさせなければ…(汗)

というわけで、今日は嫌いな人には地獄のセロリ大量使いメニューです。
繊維質豊富なセロリで私の体もほっそりしてくれないものか…と思ったりして(笑)
では、早速作っていきましょう!

セロリと長ネギのチーズリゾット:できあがり



材料(2人前)
・セロリ茎 3本
・長ネギ 1本
・ベーコン 20g(※長めのもの2枚程度)
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 少々
・コショウ 少々
・米 0.5合
・水 600cc
・コンソメ 大さじ1
・水 200cc
・牛乳 200cc
・チーズ 50g (※今回はモッツァレラシュレッドチーズ)
・黒コショウ 適宜
・ピスタッチオ 適宜 



作り方
まずはセロリ、長ネギ、ベーコンをみじん切りにし、鍋に入れたらオリーブオイルを回しかけ中火で炒めます。
全体にオイルが回ったら塩コショウをし、中弱火でしんなりするまで炒めます。
セロリと長ネギのチーズリゾット:材料 セロリと長ネギのチーズリゾット:炒める

火が通ったら洗っていない米をいれオイルをなじませます。
米が透き通ったら水をいれ、火を強めて炊いていきます(目安時間20分)。
セロリと長ネギのチーズリゾット:米入れる セロリと長ネギのチーズリゾット:スープ入れる

水気が減ってきたら火を弱め、焦げないよう木ベラでかき混ぜながら、水を足して炊きます(目安時間10分)。
さらに水気が少なくなったら1度米を噛んで、芯はないがやや固めに炊きあがったところで牛乳を入れます。
セロリと長ネギのチーズリゾット:炊き上げる セロリと長ネギのチーズリゾット:牛乳入れる

中火で木ベラで絶えずかき混ぜ、水気がなくなってきたらチーズを入れて火を消し、よくかきまぜます。
セロリと長ネギのチーズリゾット:チーズ入れる

器に盛り付けたら、お好みで黒コショウ、ピスタッチオのみじん切りをトッピングして完成です。
セロリと長ネギのチーズリゾット:完成

セロリの歯ごたえとネギの甘味に、ベーコンとチーズのコクがプラスされて、とてもバランスのよいお味に仕上がります。最後の黒コショウは優しいクリーム系にピリッとアクセント。ピスタッチオは食感のアクセントに。
チーズ入れすぎは塩辛くなるので要注意。しっかり具材に絡まるけど糸を引かない量がソースにオススメ。
お米は少なめですがセロリの食感とクリーム系のコクで、お腹はそうとう満足な1皿。
ちょっと時間はかかるけど、難しいことは1つもないので初心者の方もぜひお試しください!


↑↑↑
押してくださったアナタに感謝!!
スポンサーサイト
プロフィール

大盛のんたん

Author:大盛のんたん
性別:女性
年齢:30代
住所:大阪府
主食:こなもん(パンとか麺とか…)
趣味:プロの味をまねること(結果非なるものができあがる)最近とくにパン作りにハマっている(ハード系が大好物)
URL:http://gourmandstar.blog59.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
778位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。