FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シメジとスモークサーモンのタリアテッレ

12 31, 2011
本日のメニューは…
「シメジとスモークサーモンのタリアテッレ」


年末の冷蔵庫総ざらえ企画、第2弾。(第1弾はダ飯だったけど…)
我が家に必ずいらっしゃるのがキノコ様。
うっかり忘れると怪しげな汁がでてぺったんこになるんですよねぇ(恐)
で、最後まで残っていたのはブナシメジとブナピー…て白黒どっちもシメジだった(笑)

それからそれから、冷凍したくない生もの系食品も消費マストですよね。
先般、阪急百貨店の地下鮮魚売り場で購入したスモークサーモン。めっちゃ脂がのっていたので衝動買い。
キノコとスモークサーモンといえばもうクリームパスタしかないでしょ。。
では、早速作っていきましょう!

シメジとスモークサーモンのタリアテッレ:できあがり



材料(2人前)
・水 1500cc
・塩 15g
・ほうれん草のタリアテッレ 4玉
・玉ねぎ 1/2コ
・オリーブオイル 小さじ1
・ブナシメジ 1株
・ブナピー 1株
・塩 適宜
・コショウ 適宜
・スモークサーモン 150g
・ケッパー 小さじ1 (※なくてOK)
・黒コショウ 適宜



作り方
お湯をわかす間に、シメジ類はほぐし、玉ねぎは薄切り、サーモンは2~3センチ幅にカットします。
(※最後にサーモンを飾る場合は4枚ほど取り置き、くるくると巻いたら外側の身を外向きにひっくり返します)
シメジとスモークサーモンのタリアテッレ:材料

お湯がわいたら塩とパスタを投入。
シメジとスモークサーモンのタリアテッレ:パスタ

パスタ茹であがり2~3分前にスライスした玉ねぎを投入、軽く火を通しておきます。
シメジとスモークサーモンのタリアテッレ:タマネギ

フライパンでオリーブオイルを熱したら、キノコを炒め塩コショウをします。
シメジとスモークサーモンのタリアテッレ:きのこ

軽く焼き色がついたら茹であがったパスタ、さらに牛乳を加えてひと煮立ちさせます。
シメジとスモークサーモンのタリアテッレ:牛乳

牛乳にとろみが出て絡みはじめたら、火を止めてスモークサーモンを混ぜます。
シメジとスモークサーモンのタリアテッレ:サーモン

器に盛り付けてから、お好みでケッパーと黒コショウを振り、取りおいたサーモンを飾って完成です。
※ケッパーはただの飾りです、酸味があるので入れすぎには注意して下さい。
シメジとスモークサーモンのタリアテッレ:完成

時間短縮と白色キープのため、玉ねぎは炒めずパスタと一緒に茹でておきました。
茹でるとシャクシャクとした食感と甘味が感じられ、炒めたものと違う感じも私は好きです。
スモークサーモンは火を通さなくて良いので、牛乳を入れてから5分と火にかけないくらいが目安です。
冬に美味しいクリーム系パスタ。皆さんも、ぜひお試しください!


さて、2011年はこちらが最後の更新となります。
次回、年明けにお会いするときは首都圏グルメと実家のもろもろをアップする予定です。
ここまで読んで下さった皆様、本当にありがとうございます。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。



↑↑↑
押してくださったアナタに感謝!!
スポンサーサイト
プロフィール

大盛のんたん

Author:大盛のんたん
性別:女性
年齢:30代
住所:大阪府
主食:こなもん(パンとか麺とか…)
趣味:プロの味をまねること(結果非なるものができあがる)最近とくにパン作りにハマっている(ハード系が大好物)
URL:http://gourmandstar.blog59.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
752位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。